にょろ子ログ

神社に伝わる伝承、伝説、民間信仰、祭りが好物な蛇🐍

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神々の足跡を辿る聖地巡礼は、やめられないとまらないニョロ🐍🎀

はい、にょろ子です 以前、武甕槌命が休息した伝承がある神社を紹介しましたが、今回も武甕槌命のお話が伝わる神社さんです。 茨城県行方市【大枡神社】御祭神︰武甕槌命 【鬼越貝塚】 にょろ子は、こう思うニョロ 茨城県行方市【大枡神社】御祭神︰武甕槌命 武…

怨霊と呼ばれた平将門公も、古代の合コン、嬥歌、歌垣(かがい、うたがき)で恋を語り合ってたニョロ〜!!歴史の欠片が残ってれば妄想蛇は生きて行けるニョロ🐍

はい、にょろ子です 真壁探訪の続きです、同じく羽鳥に鎮座する 「歌姫明神」も参拝しました 【常陸国風土記より】 ↓大国玉の「后神社」の記事です ↓「天神塚」の記事ですnyorokolog.hatenablog.com さて、参道です ↓巨石、磐座好きな にょろ子はもちろん行…

菅原道真が子息、景行は父の骨を背負って歩きに歩いた。あゝ筑波の山の見える鳶翔けるこの地にしよう。

はい、にょろ子です今度は「菅原道真」さんなのです、時代的にもツボ的にも、にょろ子には珍しい方面なのです。 「菅原道真公」の「車を牛に引かせて、牛の行くままに任せ、牛の止まった所に葬ってくれ」という遺言に従って定められた墓所、安楽寺(大宰府天…

「西の沖ノ島、東の浮島」鹿島・香取神宮は、古代の内海に浮かぶ神聖な島「浮島」があったからこそ造られたってほんとニョロ🐍?

はい、にょろ子です今回は、稲敷市「浮島」探訪の続きです。 【尾島神社】 またFlood Mapsによる、古代の海面を想像。 ↓大杉神社の記事です、暇な時にでも読んでください 境内社↓ 「常陸国風土記をゆく・柴田弘武著」 姫宮神社の記事です↓ 「常陸国風土記の…

武甕槌命が休息した地に、光る石。この伝承だけで、白飯3杯はいける勢いの妄想ニョロ🐍

はい、にょろ子です 「武甕槌命」が休息されたと伝わる 【神塚神社】をお参りしました。 「御由緒石碑より」 (石造道標地蔵尊) ↓Flood Mapsで古代の海面を想像してみます。 彼岸花の写真を… にょろ子は、こう思うニョロ 常陸国一之宮、鹿島神宮の御祭神 「武甕…

信太流れ海、浮島の悲しい姫の物語「恋をのみ信太の浮島浮き沈み、海女にも似たる神の浪かな」

はい、にょろ子です 佐竹氏に攻められて落城、湖に身を沈めた「小百合姫」の霊を祀った神社を参拝しました(他の伝説も紹介します) かつて霞ヶ浦に浮かぶ島だった「浮島」に鎮座しています。 茨城県稲敷市浮島【姫宮神社】 ↓以前訪れた「碓井」の候補地 ↓以…