にょろ子ログ

神社に伝わる伝承、伝説、民間信仰、祭りが好物な蛇🐍

神々の足跡を辿る聖地巡礼は、やめられないとまらないニョロ🐍🎀

はい、にょろ子です🐍🎀

以前、武甕槌命が休息した伝承がある神社を紹介しましたが、今回も武甕槌命のお話が伝わる神社さんです。

 

 

茨城県行方市【大枡神社】
御祭神︰武甕槌命

f:id:nyorokolog:20191027213837j:image
武甕槌命が東国の賊を討伐する為、船で上陸し、武田峰に登って武運長久を天神地祇に祈り、見事成敗する事が出来た。
その後 村人が、当時使用した藤の木でつくった「大枡、鏡、剣、矢の根」を神宝として創建。

武田峰、勝負ヶ池の地名が残っているとか。

f:id:nyorokolog:20191027213952j:image


f:id:nyorokolog:20191027214134j:image

境内の片隅にひっそりといらっしゃる庚申様や、小さな祠にも、物語りがあるのでしょうね。

f:id:nyorokolog:20191027214200j:image

何年かが過ぎ、崇敬の念が薄れた頃、武田峰から夜間光を放ち、往来する帆船は進むことも、退くことも出来なくなる事が数日つづき、神の怒りと恐れ、今の岡山に移して祀った。

数年後に火災、藤の大枡は消失。鏡、剣、矢の根は灰塵の中から集めて神宝としたそうですが、今あるのは模造品だそうです。
f:id:nyorokolog:20191027214447j:image

明治維新までは、鎮守様の大枡は藤の木だから、バチが当たるとして、草履や下駄の緒をすげるのに、藤の皮を使わなかった。
神社の西側の藤の大木は武田峰から御神体を担いでのが根付いたものといわれています。

 

スダジイらしき倒木は見かけました、立派な木だったのでしょうね、残念ですね。

西側に藤の木は見つからなかった。f:id:nyorokolog:20191027214740j:image

社殿後ろの椎の木の下に自然石が並んでいるところには、かつて火災があった際の灰塵を神宝にしたのもを収めたところで、踏み込めば神罰が下るといわれ、清掃以外で踏み入るものは居ないそう。

畏れ多いので、
遠くから望遠で、椎の木を幾つか。

f:id:nyorokolog:20191027214812j:image

f:id:nyorokolog:20191027214843j:image

f:id:nyorokolog:20191027214910j:image

 「ふるさと文庫・北浦の昔ばなし 小沼忠夫著」には、この大枡神社の他に、もう一つ武甕槌命の伝承地を記しています。

【鬼越貝塚

大昔、土蜘蛛(コロボックル)というがいて、昼となく夜となく人々を苦しめ

この一帯を思うに任せ、勢いすこぶる凄まじかった。

この話を聞いた「武甕槌の神」は舟で神軍を率いて鬼退治のため鳴井(成井)のシメタに上陸し、一気にこの地の鬼を成敗した。

鬼を払い、平和な村によみがえったので

住民は、手を取り合って喜び踊りまくった。

誰言うとなく「鬼越」と名付け、平和のシンボルとして名をとどめた。

後の世に、この武甕槌の神を祀って村の鎮守として崇敬した。

 

この土蜘蛛の遺跡地からは、多数の遺物が発見されているそうで、10箇所以上の貝塚があると書かれています。


f:id:nyorokolog:20191031223352j:image

大枡神社は茨城県行方市山田の地に鎮座、

鬼越は、繁昌地区にあります。

 

後日、このお話の中で創建された神社に伺いたいと思います。

またGoogleマップストリートビューで見つけた、たぶんそこだと思うニョロ🐍

 

にょろ子は、こう思うニョロ🐍🎀

コロボックル(コロポックルは、アイヌ語アイヌ伝承に登場する小人

背が低く、動きは素早く漁が巧み、屋根を蕗の葉で葺いた竪穴に住み、交友的などの伝承があるがはっきりとしていない。

土蜘蛛をコロボックルと伝わっているところが興味深いです。

 

せいち‐じゅんれい【聖地巡礼
1 宗教上の聖地・霊場などを参拝して回ること。聖地巡拝。→巡礼
2 俗に、熱心なファンが、アニメ・漫画の舞台となった土地や建物などを聖地と称して訪れること。―コトバンクよりです―

 

常陸国風土記や、常陸国に伝わる昔ばなしに登場する舞台を訪れては、遥か古代の風景を思い浮かべ、神々に思い馳せる。

どうしてその神がそこに祀られたのか、そしてその信仰はどのようなものなのか「神と、土地と、人」の物語りが大好き。

 

聖地巡礼には違いないけれど、崇敬の念、信仰の対象としては見ていないかも知れない。でも、巡っては参拝するのを止められない程に大好きなんだからしょうがないニョロ🐍

それにしてもほんと、超〜スローペースなブログ更新〜💦💦