にょろ子ログ

神社に伝わる伝承、伝説、民間信仰、祭りが好物な蛇🐍

九尾の狐(玉藻の前)殺生石に昨日も訪れました。

はい、にょろ子です🐍🎀

九尾の狐、玉藻の前」のお話と、その伝承地を。

ちょうどゲゲゲの鬼太郎でも放送していましたニョロ🐍
温泉神社は昨日参拝の写真
吉田八幡神社2017年5月参拝の写真です(※)

 

 

 

その前に簡単なあらすじ


中国、天竺を経て日本にやってきた九尾の狐は「玉藻の前」という絶世の美女となって鳥羽上皇の前に現れ、寵愛を受けるが、陰陽師の(安倍泰成 、安倍泰親、安倍晴明)に←ここは混同されている。

妖怪であることを見破られた玉藻の前は、九尾の狐の姿を現し、辰巳の方角に姿をくらまして都から逃れ、下野国那須野で娘に姿を変えると、十念寺の和尚をたぶらかして食べてしまいました。
その噂を聞いた那須野領主の要請を受け、鳥羽上皇陰陽師安部泰成を軍師として、三浦介義明と上総介広常を将軍にし、8万の軍勢を集め、那須野に「九尾の狐」退治の為に派遣しました。

 

だが、九尾の狐の術に翻弄され、軍勢の多くは戦力を失い、追い詰められてしまいますが、ついには射殺され、霊は石と化して近寄る人や鳥獣を殺す殺生石(せっしょうせき)になった。

九尾の狐が化身したといれる大きな岩の周辺では、硫黄の香りが漂う異世界な風景がありました。

殺生石
f:id:nyorokolog:20190922133435j:image


f:id:nyorokolog:20190922133450j:image


f:id:nyorokolog:20190922134251j:image

殺生石は温泉の出づる山陰にあり、石の毒気いまだ滅びず、蜂蝶のたぐひ真砂の色の見えぬほど重なり死す―

「石の香や  夏草赤く  露あつし」

 

ある日の事、ここを通りかかった玄翁(げんのう)和尚が、殺生石と化した玉藻前(九尾の狐)の魂を鎮め、大きな金槌で石を叩き割り、妖狐の精魂は散滅させられた。

この大きな金槌はその後「ゲンノウ、ゲンノー」と呼ばれるようになった。
この時のかけらは、全国3ヶ所の高田と呼ばれる地に飛散したという。

 

「千体地蔵」

まだ編んだばかりの赤い被り物が、彼岸花のように鮮やかでした、大事にされてるんですね。


f:id:nyorokolog:20190922141427j:image


f:id:nyorokolog:20190922141437j:image


f:id:nyorokolog:20190922141505j:image


f:id:nyorokolog:20190922141529j:image

f:id:nyorokolog:20190922141545j:image

f:id:nyorokolog:20190922141553j:image

ちなみに↓は7月にお参りした時の写真

雨の参拝も好きニョロ🐍


はにわ(にょろ子🐍🎀) on Twitter: "那須・温泉神社 御祭神︰大己貴命・少彦名命 相殿︰誉田別命 昨日は、久々に家族でお参り 霧雨に煙る境内が、神秘的でした。 神社に靄はなぜこんなにも似合うの… "


はにわ(にょろ子🐍🎀) on Twitter: "「九尾稲荷大明神」 九尾の狐さんは「天下泰平の時代に現れる」瑞獣ともされてるんですよね、天下泰平になりますように。 アーモンドみたいな九尾って、娘が言った。なるほどー。… "


はにわ(にょろ子🐍🎀) on Twitter: "殺生石、千体地蔵も霧雨に濡れてた 「なすの原の露と消えても なほ執心はこの野に残って、殺生石となって人を取ること多年なれども今遭ひがたき御法を受けて…ナンチャラカンチャラ」… "

あとの詳しい話は、お狐様クラスタの方にお任せ致しまして神社のほうを。

 

那須・式内 温泉神社
御祭神︰大己貴命少彦名命誉田別命

ご由緒︰第三十四代舒明天皇の御代に、狩ノ三郎行広という人が、白鹿に矢傷を負わせ、追って行くと元湯付近に至った。

すると岩上に白髪の老翁あらわれて「吾は温泉の神なり、汝の求める鹿はかの谷間の温泉に浴しておれり,その温泉は万病をなおして甚だ効あり。鹿の浴するも手負いを癒さんがためなり、汝よろしく之を聞きて万民の病苦を救うべし」 と言って消えた。三郎は温泉に浸かって矢傷を癒している白鹿を見て温泉を発見し、社を創建し射止めた鹿角を奉納したといわれてます。


f:id:nyorokolog:20190922133655j:image


f:id:nyorokolog:20190922133610j:image


f:id:nyorokolog:20190922133723j:image

神をお祀りして、白鹿を奉納、ただの狩人ではなさそうな。

温泉神社境内社九尾稲荷大明神」】


f:id:nyorokolog:20190922141834j:image


f:id:nyorokolog:20190922142025j:image


f:id:nyorokolog:20190922142037j:image


f:id:nyorokolog:20190922142045j:image


f:id:nyorokolog:20190922142057j:image

御朱印

今回は拝受しました、ありがとうございました。
f:id:nyorokolog:20190922154109j:image

常陸大宮市・吉田八幡神社】※2017年5月参拝時写真

御祭神︰日本武尊誉田別尊

1155年、九尾の狐退治のために派遣された相模国三浦大介義明が、下野国那須野に金毛九尾の悪狐退治に行く途中にこの神社に参拝し「我冥護により能く悪狐を獲ば此の杉天にそびゆくべし」と武運を祈願し、無事に退治することができたため、杉の木を神社に奉納したという。


f:id:nyorokolog:20190922135826j:image

杉の巨木の参道


f:id:nyorokolog:20190922135910j:image


f:id:nyorokolog:20190922135923j:image

この話しを聞いた水戸光圀が、この杉の木を「三浦杉」と名付け、それ以来神社の御神木として守られてきたのだとか。

樹齢、約850年、高さ約58m、幹周り約10mの大杉。さすがの貫禄でした。


f:id:nyorokolog:20190922155958j:image


f:id:nyorokolog:20190922160029j:image
御神紋は「扇紋」

屋根に鬼😈さんがいらっしゃる。

私が参拝した当時は、倒木、枝の落下等の危険がある為、社殿近くまでは行けませんでした。立ち入り禁止の柵の前(遥拝所)にてお参り、九尾の狐伝説に思いを馳せて。


f:id:nyorokolog:20190922153104j:image

こんな感じの参道が大好きな蛇🐍です、木々を揺らす風が吹いた時、神様に歓迎されていると誰かが言ったっけ。

 

にょろ子はこう思うニョロ🐍🎀

 九尾の狐さん、狐さん、狼さん好きな方で、その好き好き度が物凄い方がいらっしゃる、なのでサラッと書いて、あとはその筋のかたの記事を調べていただくのが一番だと思うのでこういうときはサラッと書くと決めてるニョロ🐍


キツネのぬいぐるみ 漫画キツネのおもちゃ 九尾キツネの人形 白ペットベッド枕 子供の誕生日プレゼント 女の子を送る (Color : 白, Size : 63cm)